

--.--.-- | | スポンサー広告

春濁り

伊豆半島全域で好調なコンディションをキープしていた今年でしたがついにがっつり春濁りが、、、(T_T)
透明度は5m前後とあまりよくないコンディションになってしまいました。

春は別名、菜っ葉潮と呼ぶ濁りが入るのは例年のことでこれは自然のサイクルの中で仕方のないことです。今年はまぁここまで良く持ってくれたと川奈の海を讃えたいですね(^^;

春濁りは例年何度かに分けてやってきて、ドカンと透明度が落ちたかと思えば翌週にはまた綺麗な海が戻ったりを繰り返すのが春の特徴です。季節の変わり目は海の中も不安定なんですね。

今日はゲストに春濁り入っちゃってすみません、、、とお伝えすると「海に潜れるだけで幸せです」
とありがたいお言葉いただきました(#^.^#)

そう、どんな状況でも楽しめる気持ちこそ自然と向き合う上で一番大切なことだと思います。
自然相手の遊びは良い時も悪い時もありますから、与えられた環境をいかに楽しめるか。それがその人の器ってもんですよね。

こんな濁りの中ではじっくり生物ウォッチングがおすすめです〜!ちっちゃな生き物を観察するには透明度関係ないですけからね!こんな時じゃないとできないじっくりダイビング、ぜひしてみましょう!


アナハゼ
アナハゼ君。

伊豆川奈ダイビングログ
毎度ありがとうk様(#^.^#)

三寒四温のごとくやってくる春濁り。おそらく今週末はクリアな海がやってくるでしょう〜!!


2017.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

緑のダンゴウオ♡

今年は残念ながらホームグラウンドの川奈ではダンゴウオは観察できませんでした。。。
もうこの季節になると厳しいですよね、、、

む〜、悔しいですがこれも自然のサイクルです。

潔くスパッと諦めて、伊豆半島を南下して須崎にダンゴウオダイビングしてきました!!

ダンゴウオ天国の須崎ですが、さすがにダンゴウオが不調の今年は須崎でも個体が少ないとのこと、、、

とは言ってもやはりここはダンゴウオ天国!潜ればポツポツとダンゴウオが確認できます。

サイズはまだ米粒より少し大きくなった程度。写真だとわからないその小ささに初めて見るゲストはいつも驚いてしまいますが、その小ささこそダンゴウオの可愛いところであり、夢中に写真を撮りたくなってしまうところでしょう。

するとゲストがなんと緑だんごちゃん発見!!これはレアな子です。僕も今年初見!
素晴らしい目をお持ちのゲスト様に助けてもらいました(#^.^#)

ダンゴウオ

ダンゴウオ

ダンゴウオ

ねッ!可愛いでしょ!緑のだんごちゃん♡


須崎ダイビング
相変わらず美しい須崎の砂。青い海。
もう浮いてるだけで最高です。

パンダホヤ
パンダみたいな顔したパンダホヤ。
可愛いですね〜!

今年は桜も海も全体的に遅めですのでダンゴウオちゃんもGW開け〜5月中くらいまでは観察できそうです。
可愛いもの尽くしの癒しの「須崎ビーチ」
1名からでもリクエスト可能ですので遊びに行ってみませんか??

2017.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

変な魚たち

今日は変な魚シリーズ。

最近はめっきり砂地が大好きです。一見何もいない砂地でも様々な生物が隠れていたり営みをおくっているんですね。特に川奈の砂地はバリエーションが豊かで捜索もとっても楽しいですね!

砂地を住処にしている生物は特にブサカワな変な魚が多いのも魅力です。

今日はそんな砂地でもっとも可愛い、いやブサイクな?どっちでもいいです。
最も僕のお気に入りの2魚種を紹介します♪

キビレミシマ川奈
ドンッ!!キビレミシマさんです。

あんまり写真だと伝わらないんですが、とにかく水中顔面おじさんなんです。人面魚っていうのか、おじさん魚っていうかとにかくブサイクなんです。
???
って思った方ぜひ見に来てください。

キビレミシマ川奈
そしてこの子、砂に隠れるのがスーパーうまい!砂物としてはかなり難易度が高くほんの小さな目のみ砂から出しています。てかほとんど埋まっててまず見つかりません。
でも頑張って探すので見に来てくださいね( ^ω^ )


お次は〜


ダルマオコゼ伊豆
ドンッ!
ダルマオコゼくんです。
む〜、岩ですか?って感じ。
こんな感じで岩に擬態しながら砂地でじっとしています。
これまた見つけるのは難しい。。。

ダルマオコゼ伊豆
この子のチャーミングポイントは何と言ってもデフォルトで怒った顔をしているところでしょう。
写真ではわかりにくいんですが、とにかくいつも怒ってます。目が。
ん???
って思った方、ぜひ見に来てくださいね(⌒▽⌒)

あとはすごくシャイでカメラ向けるとすぐにそっぽ向いちゃうんですね。でもその動きがこれまた可愛い!!
これは見ていただかなくてはわかりませんね!

そんなわけで本日は砂地の変な魚を紹介させていただきました〜!!

2017.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

西伊豆に遠征〜!

爆弾低気圧が通過でこの二日間川奈は大時化。。。どんぴしゃでアドバンス講習だったゲスト様とは西伊豆へ行ってきました〜!

アドバンス講習ってことでやっぱりボートダイビングが無いのは寂しいですからね!がっつりボートダイビングもやってきました!

来たのは西伊豆の雲見。ここは駿河湾越しに望む富士山がとても美しい果ての地です。とってものどかで田舎〜な感じはめっちゃ癒し♡

海の方は地形ダイビングを思いっきり楽しめるスペシャルポイント!洞窟が無数にあっていろんな水中洞窟を探検していきます!
IMG_2615.jpg
洞窟の中から見る景色は光と闇の世界でとても幻想的です。また水温が低いこの季節はウミウシもたくさん!1ダイブで10種類くらい観察できちゃうこともあります!
IMG_2621.jpg

IMG_2622.jpg

通常水温の低いこの時期は魚種、魚影ともに薄いのですがこの日はキンメモドキがもう目の前を塞ぐほどの大群で洞窟の中に潜んでいます。


マクロなウミウシダイブにダイナミックな洞窟探検ダイビング、そして魚影の濃さっ!!もう満点ダイビングでした〜!!そして無事アドバンス認定のあゆみちゃんおめでとうっ(≧∇≦)



雲見も常時日帰りツアー開催しています!リクエストお待ちしております〜!

2017.03.17 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイビングログ

I.O.Pへ

リクエストで行ってきました、IOP!
今日のゲストはなんと大阪から〜!
はるばる遠くから起こしいただきありがとうございます(#^.^#)

透明度バーツグン!
海はカエルアンコウたーくさん!で見所満載、文句ナシ!

海の方は報告以上でっす(`_´)ゞ


今日の目白押しは

震災復興支援ホタテ
浜焼きホタテ!めっちゃうまくて2枚づつ食ってしまった〜!

ダイビングたこ焼き
大阪民が作る本場タコ焼き!
めっちゃうま〜!

そんな感じで海も最高で食べ物も楽しい二日間でしたッ!

またGWにお会いしましょう(#^.^#)
ご遠方からありがとうございました(^o^)/

2017.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます


