ダンゴウオが今日も見れました!

天気:晴
気温:15℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:5~7m前後
水温:16℃
コンディション:春濁りの影響で視界が悪いです。


いよいよきてしまいました~!
春濁りが!!

この時季水温の上昇とともに緑色の濁った海水が襲ってきます。
それが春濁り。
原因はなんなんでしょうね。

個人的には海藻類の衣替えの時季だからだと思っているんですが。
沖縄のように藻類がほとんど無い海ではこの現象はおこりません、日本各地藻類の生えている海域に起こります。

通称「菜っ葉潮」ともいいます。


そんなナッパ潮が入ってきてしまったのですが、コレも春の訪れのサイン。
水中ではクロモウミウシやダンゴウオ、ウミヒルモが増えてきたりと着々と春の兆しが感じられます。


さてさて、今日のダンゴ!
IMG_8509.jpg

IMG_8501.jpg

少しずつ成長してきましたね!だんだん、赤くなっていくヤツもいれば緑になっていくモノもいます。
天使の輪が消えかけたちょっと成長した個体も確認できました。


このままずーっと成長してくれればいいんですけどね!!



透明度はダウンしましたがじっくり生物を見るにはいいコンディションです。
水中の生物達も海が暗くなると警戒心が解けいつもより何処となく安心している様子です。

IMG_8514.jpg
ダテハゼ

IMG_8519.jpg
イソカサゴ



などなどほかにもかわいい生き物がたくさんいます!!
春の陽気に誘われて、潜りに来てみてはいかが?


2012.03.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます