スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

救急救命士げ~っと!

kyukyu1.jpg

二年ぶりに救急救命士の講習を受けてきました。
「救急救命士」とは消防が開催している一般向けの救急救命講習です。

簡単に説明すると心臓マッサージとAEDの使い方の練習です。
僕らは教える立場でもあるし、万が一のことが起こる可能性もあるので定期的に練習して、いざって時に体が勝手に動くくらい、染み付けなければなりません。

消防のお兄さんたちのデモンストレーションはさすが!この道のプロって感じでかっこよかった!コレくらいのレベルでデモできるようにならないと一人前のレスキュー講習できませんね、がんばろ!


kyukyu.jpg

二年前に受講したときは2005年のガイドラインに従った手順でしたが、今回は2010年版のガイドライン。大きく変わったところはとにかく胸部圧迫(心臓マッサージ)に重点を置いているところ。

いろいろ勉強になりました(^^)/

しかし一番大切な万が一のことが起こらないようにすること!それが僕らのお仕事!

でもいざって時にすっと体が動いて人の命を救うことができたら「人」としてカッコイイですよね!
アドバンスダイバーのみなさん、是非!レスキューダイバー目指してください!いつでも受講OKですよ~(^o^)/

2013.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントなど

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます


