ハリセンボン!

透明度3m
水温:15℃
コンディション:△

ココのところ春爛漫ですね、今日も温かい日差しの中潜ってきました。
海の中も春爛漫で濁りマックス!(笑)
春濁りですね~^^;

こんな時はじっくり生物でも観察しましょう。
海藻の際になにやら怪しげな生物・・・
IMG_2140.jpg
この子は世界最小のイカ、「ヒメイカ」です。体調およそ1cm!
海藻に寄り添ってうまいこと擬態してますね。これでもちゃっかりスミ吐くんですよ~!


濁ってるこんな時期だからこそ、じっくり生物を観察したり、写真を撮ったりすることに集中できるんです。そして帰りがけにはノロノロ動くお魚発見。

はい、出ました~!
IMG_2148.jpg
ハリセンボン。正面から見るとブタのような、なんとも愛らしい顔をしています。

このハリセンボンという魚はちょっと変わっていてホントに動きが鈍いんです。泳ぐのが下手なのか、警戒心が薄いのかしりませんが、こっちを横目で見ながらのんびりと逃げていく感じで。魚と水中競争したら唯一勝てそうなのはこの子くらいかな~(笑)
IMG_2149.jpg
少し痩せましたね、膨らんだままでは泳げないので、水を吐き出しておちおち逃げていきます。

IMG_2152.jpg
だいぶスリムになりました!

IMG_2153.jpg
上目づかいでとってもキュートにこっち見てます。キュンキュンしちゃいますね~(笑)
ハリセンボンはほんとにかわいいのです。

~お知らせ~
ボートポイント「赤根」期間限定OPEN
期間:4月27日(土)~5月6日(月)


川奈のスペシャルボートポイントが限定オープンです!是非遊びにいらしてくださーい!



2013.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます