秋の足音

透明度:~10m
水温:27℃
コンディション:△~〇


朝から涼しいな~、と感じるのは風がナライだから。
ナライの風とはこの辺では北東風をさす。
この季節は風向きひとつで気温は大幅に変わりナライが吹くと過ごし易いが南が吹けば、また真夏のような日差しと気温になる。
秋が近くなればなるほど南風が減り、北東風の日が多くなってくる。川奈は湾がドンピシャ!北東向きなのでこの風が吹くと海は荒れやすく少々やっかいもの・・・
そんなわけで2ボート希望だったのですが沖は時化てるんで、2ハーフボートにて遊んできました!
ハーフボートというのはビーチの沖でボートからエントリーして、ビーチにエキジットするというスタイルでメリットは長く潜れることと、片道分しか泳がないのでたっぷり遊べるところです。


上の潮は波の影響で濁り気味ですが、下の潮はまずまず。
うっすら青い、秋の潮。
陸も海も少しづつ秋色に変わっているこのごろです。



IMG_1314.jpg
ハーフボートのポイント周辺は非常にソフトコーラルがきれいなので見所満載!
ボートポイントと違って深度が浅いので長く潜れる&写真も映え易い!
んなわけでローングダイブで楽しんできました。


IMG_1328.jpg
こちらはミナミハコフグの幼魚。かわいいですね~!
南方系が非常に多く、見たことの無い魚がいつもいて新しい発見も多いです。

久々にハーフポイント潜りましたが中々新鮮でとっても面白い!じっくりマクロを攻めたい方にはかなりオススメですよー!

2012.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます