ダンゴウオに会いに♡

みなさんダンゴウオっていう超キュートなお魚をご存知でしょうか。
冬から春にかけて観察できるこのお魚ちゃん。伊豆半島では川奈は例年この時期になると高確率でダンゴウオに会うことができるのですが、今年はダンゴちゃん不作(´・_・`)

川奈での観察が難しいのでちょっと南のダンゴウオポイントに遠征してきました!
こっちの海も今年はダンゴウオが少ないようですが、なんとか数個体のダンゴウオを発見できました(≧∇≦)

そのお魚がこちらです!!
IMG_2604.jpg


IMG_2596.jpg
大きさは米粒ほどの赤ちゃん、とっても小さいですが、じっくり観察するとさまざまな表情を見せてくれます。それにこのサイズ感がとっても可愛くて夢中でカメラを向けてしまうんですね!
これからどんどん大きくなっていって5月にはほぼ成熟して親指の爪くらいの大きさに成長します。今年の川奈では安定して観察できていませんが、これからまだまだ産卵があるはずなのでチャンスありです!また、ダンゴウオ希望であれば遠征ツアーも開催しますのでどんどんリクエストしてくださいね♪

2017.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます