

--.--.-- | | スポンサー広告

またまたアンコウゲット〜!!

今日もゲストとマンツーマンでじっくり&ロングダイブ〜!
昨日アンコウが見れたので今日も期待しながらエントリー。他の魚も観察しながらアンコウポイントを目指していくと、

ナニーーーーーーー!!

今度は巨大アンコウ発見!!!!!!

IMG_2521.jpg
で、で、デカイ!!すごい迫力でした!!

IMG_2523.jpg
顔もイカツイ、昨日のアンコウが可愛く見えますね。
普段は深海100〜1000mに生息する深海魚なのでダイビングではなかなか観察できないレアな子です。

いい機会なので今まで分からなかったアンコウとキアンコウの見分けを調べてみると、本当に判別は難しく口の中を開けてみなきゃ分からないほどだそうです。

ただアンコウはあまり大きくならないようで寸づまりだそうです。昨日のチビアンコウは確かに頭比率が大きかったのでザ・アンコウだったかもしれません。今日のアンコウはサイズ的にも形的にもキアンコウでしょう。

もう一つ面白かったのがキアンコウのメスは最大1.5mほどまで大きくなるのでに対して、同じキアンコウでもオスは30cm程度までしか成長しないらしいです。すごい体格差www

もしかしたら産卵のためにペアで浅場に上がってきたのかもしれませんね。


IMG_2527.jpg
一方こちらはとても美しいハクセンエビ。共生相手のスナイソギインチャクがとても美しいので写真を撮るにはオススメの子です。

IMG_2518.jpg
最近たくさんいるマトウダイ。かっこいいですね〜!!

それから写真は撮れませんでしたが大好き”ダルマオコゼ”が観察できました!もーめっちゃかわいい!見て欲しい!
是非是非潜りに来て観察して下さ〜い(^o^)/

2017.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます


