三寒四温

透明度3m
水温:15℃
コンディション:△

今日は寒いです!「三寒四温の寒だね~」
なんて言いながら潜ってきました。

タカクラタツ
写真はタツノオトシゴです。木にぐるぐるとしっぽを巻きつけて体を固定しています。かわいいですね~。

海はやっぱり春濁り真っ只中で透明度は3mほどしか見えません(..)
しかも寒いっていう状況でかなりストイックなダイビングになりましたが(笑)
それでもゲストさんから「でもやっぱり海に潜ると気持ちイイです」とありがたいお言葉。
そうなんですね~、自然の遊びってのはイイ条件の時もあれば悪い条件の時もあるんです。だから楽しいんですね、それも含めて自然を知るということなんです。
条件が悪いからつまんなかったー、なんてことはありません。条件が悪くても自然の中で遊べば楽しみはあるんですよ♪

それでもそろそろ海が回復して欲しいところです(><)

2013.03.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ハリセンボン!

透明度3m
水温:15℃
コンディション:△

ココのところ春爛漫ですね、今日も温かい日差しの中潜ってきました。
海の中も春爛漫で濁りマックス!(笑)
春濁りですね~^^;

こんな時はじっくり生物でも観察しましょう。
海藻の際になにやら怪しげな生物・・・
IMG_2140.jpg
この子は世界最小のイカ、「ヒメイカ」です。体調およそ1cm!
海藻に寄り添ってうまいこと擬態してますね。これでもちゃっかりスミ吐くんですよ~!


濁ってるこんな時期だからこそ、じっくり生物を観察したり、写真を撮ったりすることに集中できるんです。そして帰りがけにはノロノロ動くお魚発見。

はい、出ました~!
IMG_2148.jpg
ハリセンボン。正面から見るとブタのような、なんとも愛らしい顔をしています。

このハリセンボンという魚はちょっと変わっていてホントに動きが鈍いんです。泳ぐのが下手なのか、警戒心が薄いのかしりませんが、こっちを横目で見ながらのんびりと逃げていく感じで。魚と水中競争したら唯一勝てそうなのはこの子くらいかな~(笑)
IMG_2149.jpg
少し痩せましたね、膨らんだままでは泳げないので、水を吐き出しておちおち逃げていきます。

IMG_2152.jpg
だいぶスリムになりました!

IMG_2153.jpg
上目づかいでとってもキュートにこっち見てます。キュンキュンしちゃいますね~(笑)
ハリセンボンはほんとにかわいいのです。

~お知らせ~
ボートポイント「赤根」期間限定OPEN
期間:4月27日(土)~5月6日(月)


川奈のスペシャルボートポイントが限定オープンです!是非遊びにいらしてくださーい!



2013.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

フォト練!

透明度7m
水温:15℃
コンディション:△

徐々に透明度が落ちてきました、春濁りの影響ですね、今日はそれでも7mほど見えていたのでまだいい方ですね。
透明度1mとかの日が来ませんように(>_<)

まぁでも海の生き物達にとっては重要なこの春濁り、海の生き物達はあんまり明るいのが好きじゃないんです。特にウミウシは海が暗いと岩の隙間などから出てきて見やすくなるんですね!あとはソフトコーラルの仲間もポリプを全開にしてとても美しいですよ。

今日はお客様と一緒にマクロでじっくりとフォト練習してきました。

umiusi.jpg
この季節ならではのウミウシ多種。探せばいろいろ出てきます。


IMG_2082.jpg
前回見れたイガグリウミウシもまだいてくれました。キレイな色ですね♪


それから写真の練習にはちょうどいいガラスハゼ。
こちらが背景を黒くするテクニックの「黒抜き」
IMG_2099.jpg

こっちは背景を青くするテクニックの「青抜き」もう少し透明度がイイと真っ青に抜けてきれいなんですけど(^^;)
IMG_2094.jpg

こんな風に同じ被写体でもいろいろ表現できるんですね~、写真て面白い♪
今の季節はマクロの被写体が豊富なのでじっくり、ゆっくりフォトダイビングがおすすめです!

2013.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

冬越してくれましたね、かめちゃん。

透明度10m
水温:15℃
コンディション:〇

ここ数日暖かい日が続いてますね~、もう初夏のような日差しと気持ちのいい風。海が恋しくなる季節になってきたんじゃないかな?

海のコンディション、透明度は10mほどとまずまず。だけどちょっとだけ春濁りの影響が出始めたようで浅場は浮遊物多くちょっと緑がかってきました。それでも全体的にまだまだ楽しめる透明度です!

今日はマンツーマンののんびりダイビングをしてきました。
砂地にちょこんと、タカクラタツ。
IMG_2058.jpg
いわゆるタツノオトシゴ。その不思議な体と仕草は見てても楽しいです。


それからかめちゃんが今日もいつものホームに鎮座してました!
よくぞ冬をこしてくれましたね、川奈の看板娘、ウミガメのスージ君(性別は知りませんが、笑)
IMG_2063.jpg
カメって爬虫類なんですよね~、ってことはヘビやトカゲと同じ仲間なワケで、ってことは冬眠するのかなー。
背中はすっかり苔むして生きているのか死んでるのかわからないくらい動きません(笑)でもよく見ると瞬きしたり、こっち向いてきたりとちゃんと生きているようです。きっと無駄な体力使わないようにじっとしているんでしょう。海の中にも冬眠があるんですね!

暖かくなってきてダイバーさんも徐々に増えてきています。そろそろアウトドアーの季節ですよ!


2013.03.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます