

--.--.-- | | スポンサー広告

北東風で海は荒れ模様!

透明度15m
水温:26℃
コンディション:◎


今日もナライの風がビュンビュンです!
びゅーん・・・

おかげさまで海は荒れ模様、雨は容赦なく降りつけてきますが、海の中は穏やかでキレイなブルーの世界。
とっても青ーい。秋らしい水色。

IMG_1540.jpg

IMG_1554.jpg

GOODサイズのイナワラ、ブルーランナー!
(イナダとワラサの中間の意)


IMG_1551.jpg
ハーフボートのポイントのソフトコーラルと魚影の濃さは突筆!スゴイです!
まさに秋のベストシーズンの海って感じです。


今日はアドバンス講習の最終日で中性浮力、ディープ、ナビゲーションダイビングとがっちりトレーニングダイブしてきました。
マンツーマンでのんびりがっちりできましたね、オープン取得後1年以上空いてしまったnisiさんですが、今回の講習でバッチリアドバンスらしいダイバーに成長してくれましたよー!


nisimuraさんアドバンス認定おめでとう!





2012.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(1) | ダイビングログ

透明度最高の中50DIVE!

透明度10~15m
水温:27℃
コンディション:◎


透明度が最高な中、今日も50DIVEのお客様!
nakamuraさーん、50本おめでとー!
物凄い勢いで経験本数増えてます!
このままだとすぐに100DIVEですね♪

IMG_1522.jpg
ビーチではカメにも出会え迫力のあるワラサアタックも見れてかなり楽しめます!


ボートではクローズした、赤根へ今日も特別解禁ってことで行ってきました。
こちらは透明度抜群で15mくらい見えています!
群れもキンメモドキやキンギョハナダイ、イサキが多く見所満載!

IMG_1524.jpg
魚が濃い、濃い♪



でもビーチのカメとイナダ~ワラサもかなり見ごたえ充分なのでビーチもボートも楽しめる最高の条件です!


2012.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ダイバーデビューおめでた!

ちわ!
そーちゃんデス!

三連休が終わりましたねー。
この三連休とともに夏が終わったような、そんな気がします。

今回の連休は川奈も大賑わいでいろんなショップさんが詰めかけてきましたよ♪
川奈ダイビングも講習からファンダイビングとメニュー豊富でがっつり、ダイビングしてきました!
そんでもって、そんな中からオープンウォーターダイバーの認定がありました!

今日はその模様を少し紹介します。
IMG_1496_001.jpg
まずは、初日に認定となったhara君、takaちゃん、ぐっさんのこの3名!!
いや本当はhossiーがここにいてほしかったけどみんなダイバー認定おめでとう!

いぇい!


そんでもって、こちらはー、

IMG_1497_002.jpg
おーっと、mar君と愉快な仲間達♪

mar君とnick!!
アドバンスダイバーデビューしちゃいました!!


そんでもってこちらはー、

IMG_1503_004.jpg





オープンウォーター組!
ほんと三日間楽しく講習できましたよー!
kao,aya,icchann,rina、みんなダイバー認定します!


初日の心臓バクバクダイビングが最終日はみーんな海ガールに変身してきっちり一人前のダイバーになりました!




最後に集合しゃしん!

DSC_2531_003.jpg

忙しくも、いろんな出会いがあった三連休。
またみんなで潜り来てcho!




2012.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

二年越しのダイビング!

透明度:8~10m
水温:27℃
コンディション:〇


さてさて、今日も夏日よりの中ファンダイビングしてきましたよー!
今日はCカードを取ってから、なんと二年も潜っていないという、iさんペア!
不安盛り沢山のお2人でしたが、川奈ダイビングはそんな方が多いので心配不要!

二年ぶりのダイビングで悪戦苦闘もあったけど、2本目のダイビングではきっちりカメと泳いできましたね!

IMG_1478.jpg
ハーフボートポイントは魚も多く見ごたえ充分!!



それから今日で30本ダイブのKさん。
30ダイブ、おめでとう!
いよいよ脱ビギナーの一歩!
30ダイブだけに絶対外せないカメ狙いダイビング!
ばっちりカメさん見れました~♪
IMG_1491.jpg
祝!30ダイブ☆

IMG_1493.jpg
かめさん、この距離!!


ダイバーとして楽しめる技術が身につくにはこの30本がボーダーラインなんです。
30本に到達していないあなた!今間あけちゃダメですよ~!
これからが伊豆のベストシーズン、人も少し落ち着きのんびりとイイ海で潜れる時季がきましたよ!!



2012.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

Cカード(オープンウォーター講習)

透明度:10m
水温:27℃
コンディション:〇

今日も元気に!!
オープンウォーター講習のゲストがきてくださいました。

さて、この3日間のオープンウォーター講習が終了すると晴れてダイバーとして認定されます。
今日で2日目、だんだん海をエンジョイできる余裕も出てきましたよー!

今回の参加者はこの4名!!
IMG_1446.jpg
はっちゃけてますねー!
それは、夏だから?!海だから?!
どっちもだよね♪

IMG_1447.jpg
みんな上手にできてますねー!次は来週土曜日!この調子でがんばってね!


そして、限定ポイントの梶ヶ根も今日でラスト!
最後に別れを告げてきました~。
IMG_1448.jpg

やっぱり群れはココが一番!!今日もすごい群れの中でファンダイビングしてきました!

IMG_1421.jpg
ソフトコーラルが今日もキレイでしたよ!

オルトマンワラエビど~こだ?


2012.09.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

伊豆の海、見直しました!

透明度:12~15m
水温:27℃
コンディション:◎


今日はアドバンス講習2日目、残りのダイビングはディープとボート。
ほぼ遊びー!!

ってことで一本目はビーチにて講習。
簡単にやらなきゃならないことを済ませ、あとは遊びです♪
狙いはやっぱりカメちゃん!

んー、いつもの穴にはいません。
どっかお出かけ中のようです。

今日は会えないかなーと思った帰りがけに、いたいた♪
『アオウミガメ』
IMG_1430.jpg

さらにカマスの群れを追い縦横無尽にかけめぐるワラサ君。
どうやらカマスが大きすぎて食べれない様子。でもやっぱりイカツイフィッシュイーター(魚を食べる魚)の顔つきと動きは迫力があります!

そんなんでビーチも満足にダイビングを終え、午後はボートにてカジガ根へ出撃!

IMG_1432.jpg
きもちイイ~!バックロールエントリー♪

IMG_1438.jpg

IMG_1441.jpg
カジガ根ではタカベの群れ、スズメダイの群れなどが次から次に出ては消えていきます。
まさに水族館の中で潜っているよう!

そんな伊豆のダイビングに沖縄の常連さんも一言
『伊豆、見直しました!』

そうです、東京からすぐの伊豆にもこんなすばらしい海があるんですよー!

Dさんアドバンス取得おめでとう!




2012.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

すごーい、青いっ!!

透明度:15m
水温:27℃
コンディション:◎

IMG_1337.jpg
いざ、海の中へ!

今日は透明度がバツグン!強い日差しと重なり、まるで南国のようなトロピカルなダイビングが楽しめます♪
浅場の魚の群れは一段と多くなっていて本当にどこ見ても魚だらけ!!
この魚影の濃さは沖縄をしのぎますね~!

水温も27度で安定しているので完全に黒潮が入っているんでしょう!
今日はビーチダイビングのみでしたが、この調子ならボートもかなり期待できそう。
でも、光が差し込むビーチの浅場もかなりおすすめなので両方潜るのがイイでしょう!


IMG_1387.jpg

波打ち際ではナンヨウツバメウオの若魚がフラフラと、はっぱに擬態しています。
レンズに写りこんだ自分の姿に攻撃を仕掛けてくる仕草がとてもかわいいです。


IMG_13871.jpg
『地球を飛び出した、ナンヨウツバメ号』

別に暇なワケじゃないです、今からタンク回収とチャージ・・・忙しいのです!


IMG_1379.jpg
ミズクラゲはエボシダイを抱えてゆらーりゆらーりと。
癒されますね~♪この子はミズクラゲと言って刺さない安全なクラゲです。ほんと、かわいー!!

IMG_1416.jpg
こちらは岩にそっくりなサツマカサゴ。ほんと擬態上手ですね~!このいかつい顔に似通わないほどおとなしい性格でとってもかわいい仕草をします。



IMG_1354.jpg
魚影は日に日に濃くなりもう、そこらじゅう魚だらけ!!秋のベストシーズン到来って感じです。







2012.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

秋の足音

透明度:~10m
水温:27℃
コンディション:△~〇


朝から涼しいな~、と感じるのは風がナライだから。
ナライの風とはこの辺では北東風をさす。
この季節は風向きひとつで気温は大幅に変わりナライが吹くと過ごし易いが南が吹けば、また真夏のような日差しと気温になる。
秋が近くなればなるほど南風が減り、北東風の日が多くなってくる。川奈は湾がドンピシャ!北東向きなのでこの風が吹くと海は荒れやすく少々やっかいもの・・・
そんなわけで2ボート希望だったのですが沖は時化てるんで、2ハーフボートにて遊んできました!
ハーフボートというのはビーチの沖でボートからエントリーして、ビーチにエキジットするというスタイルでメリットは長く潜れることと、片道分しか泳がないのでたっぷり遊べるところです。


上の潮は波の影響で濁り気味ですが、下の潮はまずまず。
うっすら青い、秋の潮。
陸も海も少しづつ秋色に変わっているこのごろです。



IMG_1314.jpg
ハーフボートのポイント周辺は非常にソフトコーラルがきれいなので見所満載!
ボートポイントと違って深度が浅いので長く潜れる&写真も映え易い!
んなわけでローングダイブで楽しんできました。


IMG_1328.jpg
こちらはミナミハコフグの幼魚。かわいいですね~!
南方系が非常に多く、見たことの無い魚がいつもいて新しい発見も多いです。

久々にハーフポイント潜りましたが中々新鮮でとっても面白い!じっくりマクロを攻めたい方にはかなりオススメですよー!

2012.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

キンメモドキの群れがすごい!

透明度:7~10m
水温:21~27℃
コンディション:△~〇


ども!SOWです!
今日は北東風が吹き涼しい一日となりました。
秋の足音が聞こえてくる季節になってきましたね。
空もすっかり秋の表情です。

さて、今日も潜ってきましたよー!
一本目はイカ狙いだったのですが、撃沈↓
ついでにカメも撃沈↓

タイミングが合わないとこんなこともあります。
透明度はビーチは温かい潮が入りまずまずです。

二本目はボートにて赤根へ。
普段はあまり行かない場所へ行ってみるとキンメモドキがすんごいことになってる!
あまり川奈では見られないキンメモドキですが、いるとこにはいるもんですねー!
IMG_1296.jpg
赤根のキンメモドキ。


こちらはいつものソフトコーラル。
ナガエダトゲトサカ。キレイですねー!!

IMG_1300.jpg


今日の沖は上の潮は温かく青いのですが、下の潮はつめたーい悪い潮が入ってきています。
水温はなんと20℃代!透明度も7、8mくらいといったところでココ最近では珍しくBADコンディションとなってしまいました。
早く上に居る黒潮の勢力が強くなって欲しいもんです!


2012.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます


