

--.--.-- | | スポンサー広告

体験ダイビングでカメ見れちゃった!

透明度:10m
水温:21~27℃
コンディション:〇


ちわ!暑いですね~、こう暑いとなんとなく、思いつきで海に潜りたくなりますね!
そんな感じで思いつきで来てくれた二名が今日のゲスト様。
Iさん達。

IMG_1291.jpg

1週間ほど前に沖縄で体験ダイビングをやってはまってしまったようで、やる気満々テンションもマックス!
沖縄では青の洞窟、それからチービシ、慶良間と3間、観光を一切せずにダイビングしてきたようです。
そんならライセンスとった方が早いですね!

さて、今回も体験ダイビングでしたがとっても上手なのでいつものカメポイントまで行くと、今日もぐっすり寝ています。いつものカメゾウ。

IMG_1282.jpg


沖縄でもカメは見れなかったようなので今日はバッチリ見れて本当にラッキーでした!
相変らず、やる気ないというか人間様なめてるというか、案の定今日も完全にこっちのことはシカトしてますがじっくり見れるのでイイネ!

IMG_1288.jpg


そんで帰りがけに水面に浮く怪しい流木を発見、と思いきやヒレが付いてる!
なな?!あのシルエットとうっすら浮かぶ怪しい表情!バラクーダ!!!
体長1.5mクラスの超大型のご老体。

むー、こんな大物初めてみました。沖縄で見てきたバラクーダとは桁違いのサイズと迫力!
ぬーっと静かに消えていきましたがいるんですね~伊豆の海にもバラクーダ(オニカマス)が!

ってことで何が出るかわからない、夏本番の海になってきましたよー!!



2012.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日も沖へ!

透明度:10m
水温:21~27℃
コンディション:〇


今日も2ボートダイビングにていざ、出港!!
一本目はカジガ根へ行ってきました。

透明度はやや落ちましたが浅場は光も差込みまずまずのコンディション!
青い海に赤いキンギョハナダイが映えますね~!
IMG_1270.jpg
流れがまったくないので少しまとまりに欠けていましたが、今日もおなじみのメンツ。
キンギョハナダイをはじめ、イサキの稚魚、タカベ、スズメダイ、ソラスズメダイと様々な魚種の魚群がワイワイ、やんやんやってます。


それからこちらはお盛んなニシキベラ。
今日も産卵大会です。

IMG_1274.jpg


その卵を狙って~、メジナがウロチョロ。
卵が産卵されればすぐさまメジナに食べられていきます。
それでも、ハンターメジナの顔色も気にせずどんどん産卵大会をするニシキベラ。まさに生と死のドラマです!
弱肉強食の世界で、子孫を残すためには数で勝負!ってことでしょう、メジナに食べられつつもちゃんと新しい子が産まれ、生き残っていくんですね。スバラシイ

そんなドラマチックなシーンも見れ、まずまずコンディションの中今日も無事ダイビングを楽しんできました。


そして今日来てくれたゲスト様。
Dさん、50本おめでとー!!

IMG_1278.jpg
脱ビギナーの称号ですね!これからもダイビングライフをエンジョイしちゃってください!
なぜ、陸上なのかって?それはキカナイデ・・・

伊豆の海、楽しいでしょー!是非また遊びにきてくださいね!
お待ちしてマス☆


2012.08.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

魚ぐっちゃぐっちゃ!

透明度:10~12m
水温:23~27℃
コンディション:〇

本日、赤根とカジガ根の2本コース!
上の潮は温かく、透明度もまずまず!12mほどは見えています。

1本目のカジガ根は大当たり!!水面付近の潮が温かいので魚が全部上ずっていてギュットまとまっています。
スズメダイにタカベにイサキの子供、メジナにニザダイなどなど。よりどりミドリでぐっちゃぐっちゃ!
まるで水族館ダイビング!

その上、カンパチとイナダの群れまででてきて夏らしいダイビングとなりました。
IMG_1223.jpg
レンズがくもっちゃってはっきりしないですが、この魚の数!!


二本目は赤根へ。
赤根はやや透明度が少し落ちて10mほど。
まずは、お決まりのクエ。
あまり今日も寄れなかったですが、姿は確認。

そしてこの『かばちゃん』
IMG_1237.jpg

どう見ても、カバにしか見えないんですが?
どうですか?

ネコザメ改め、カバザメに改名しましょう!

そして、フィナーレはこのイサキの群れ!!
すんごい近くで川のように流れていきます。

IMG_1244.jpg
すばらしい景色を最後に堪能できて今日も楽しくダイビングできました!


2012.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

もしもし、かめさん?

透明度:8~10m
水温:23~27℃
コンディション:〇

今日も快晴の空の下、ダイビングで楽しんできました!
とにかくー、カメ狙い!
今日も、カメ狙いです。

透明度は10ほどですが、深度を下げると少し悪く、8mほどしか見えません。
そのため、ディープに興味はなし、面白いのは光サンサンと降り注ぐ浅場です。

一本目のカメダイビングでは、いつもの穴で寝ているカメを発見。
息継ぎのタイミングを待ってそっと見守っていると、出てきました~!
小ぶりのアオウミガメ。

IMG_1214.jpg

と、そのまま息継ぎへ空へと消えていくのでした。

IMG_1213.jpg



二本目もカメちゃん狙いでいくといつも良くしてくれるカメゾウが寝てます。

ぐっすり寝てます。

人間様が回りを取り囲んで、ストロボぴしゃぴしゃやっても、寝てます。

ハナとハナが接触するくらい接近しても寝てます。

もしもしカメさん?シカト?ちょっとは相手してよ~・・・


んなわけでめでたく今日も50本記念!!
IMG_1209.jpg
おめでとうございまーす!川奈の海もいいでしょ?また遊びに来てください♪


ところでカメさんは両生類か爬虫類かどっちでしょーか?

正解は昨日の記事のコメントをちぇーっく!!!

ではでは。





2012.08.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ミホちゃん30本おめでとー!

透明度:8~10m
水温:23~27℃
コンディション:〇


今日は常連様のミホちゃんがついについに30本を迎え、脱ビギナー!!
そんな一本目のビーチではカメが出迎えてくれましたよ♪

IMG_1178.jpg
ヒトに囲まれ大人気のカメさん、あんまりヒトのこと気にしてないですねぇ。人間なんでどうでもイイって感じ。

IMG_1180.jpg
息継ぎをしに空へと消えていきました~!やっぱ癒されますね、カメ。

ビーチの透明度は8mほどで少し浮遊物ありますが、水温も温かく、夏らしい青い海が広がっています!



一方ボートは台風のうねりも入りやや揺れていました。水面は結構流れてますが、水中は割と流れもそこまで無くダイビング可能、ポイントは赤根!

まずは、クエが出迎え、大型のニホンでも屈指の高級魚です。1mちょっと欠けるくらいのサイズで迫力があります!

IMG_1189.jpg

ネコザメちゃんはご不在のようでしたがキンギョハナダイは今日も大賑わいで鮮やかにせわしなく泳いでいます。


IMG_1199.jpg

水中から空を見上げれば、夏の強い日差しが光芒になって降り注いできます。
透明度は10mほど、いまいち抜けきらない感じではありますが充分楽しめるコンディションです!



さてさて、今日のサプライズはミホちゃんのお友達が用意してくれました!!
30本の記念ケーキと記念ボード!!!
IMG_1202.jpg
なんてゴージャスな30本記念!なんていい友達を持ったのでしょうか!

IMG_1203.jpg
看板犬のチャウと2ショット!のつもりが逃げれらたー(--;

そんな感じでとってもめでたい30本を迎えました。
本当におめでとう、そしていつもご来店ありがとうございます!!!



IMG_1201.jpg
また、みんなで潜りましょ!!






2012.08.26 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日も沖へ!

透明度:8~10m
水温:23~27℃
コンディション:〇


さて、昨日は透明度はダウンしてこれからしばらくまずい潮が停滞すると思いきや、今日はある程度回復!
ビーチ、ボート共に10mほどは見えていました。

今日は2ボートダイビングにてカジガ根と、赤根へ行ってきました!
カジガ根は深場のソフトコーラルが非常にきれいで被写体がたくさん♪

根のトップではスズメダイにタカベが群れ群れで壁にはイボヤギがきれいに咲いています。
地形も面白く、やっぱカジガ根面白い!!!

そんで二本目は赤根へ。
こっちは激流とまではいかないけど、ちょい激流!

北から下ってくる潮『逆潮』が走っていました。
潮が流れているので魚たちは元気、元気!!
キンギョハナダイは360°パノラマで群れていて、イナダの群れが通過したりスズメダイのシャワーだったりと赤根らしい魚影の濃い景色を楽しんできましたよ!

そんで、ネコザメもゲット、巨大なクエも出てます!

全体的に流れが入り透明度がよくなったり、悪くなったりと不安定ですが充分楽しめる海でした!

IMG_1170.jpg
カジガ根のソフトコーラル。

2012.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日もカメ見れちゃった!

透明度:8~10m
水温:23~27℃
コンディション:〇

いや、今日も暑い!!
お盆も過ぎ、ちょっとは涼しくなるかなー、なんて思ってたけどぜーんぜん!
完璧に海日よりです!!

IMG_1156.jpg

今日はいつも来て下さるKちゃんとSちゃんと遊んできました~!
透明度はややダウンしましたがそれでもまだまだ青くキレイです。

光サンサンで浅場はとってもキレイ♪

IMG_1152.jpg

カマスの群れが川のように流れてきます!


そしてー!今日もカメゲット!!
昨日と同じように、お気に入りの場所で休んでました。

IMG_1141.jpg

もしもし、カメさんこんにちわ!!


IMG_1151.jpg

15分くらいかな?
一緒にのんびりと泳いできました。
こちらの様子をちょっと伺いつつも、むしゃむしゃとテングサを食べるのに夢中。
ほんとのんびりしていてマイペースです、なんか癒しですね♪


このままずーっと川奈に居着いてほしいですね♪


ボートではまたもやカジガ根へ。
透明度はこちらも似たような感じで、浅場は8mほどですが深度を下げると視界がクリアになり12mくらいの透明度となります。

IMG_1161.jpg

IMG_1166.jpg

こんな時はディープダイビング!ってことで25mを超えディープな世界を楽しんできました!
ディープはソフトコーラルが非常に美しく、浅場には無い不思議な世界が待っています。
伊豆らしい景色の海って感じでこれまた面白い!!

ビーチのカメとボートの群れとソフトコーラルで今日も楽しく潜ってきましたよ!


2012.08.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイビングログ

うみがめゲット!!

透明度:8~10m
水温:23~27℃
コンディション:〇

ついについに、透明度がいつもの伊豆半島レベルに戻ってしまいました・・・
一昨日までのすばらしい透明度は去り、伊豆らしい海になりましたが、まだまだチャンスあり!
黒潮はかなり接近しているのでいつなんどき透明度が良くなるかわかりません!!

それでも潮色は明るく、夏らしい海といった感じで光も差込みコンディションはまずまずです。


そんな中今日は、ついについに!!!

カメに出会うことができました。

ずっと出ていたカメですがなかなかタイミングが合わず会えなかったのですが今日は1DIVEじっくり一緒に泳いできましたよ~!


IMG_1128.jpg

この子はアオウミガメです。他に伊豆ではアカウミガメも見ることができます。


IMG_1136.jpg

ボートのカジガ根も浅場は透明度は8mほどですが、深場はもう少し良くなります。
ソフトコーラルが今日もキレイに咲いています!

明日に期待しましょう!

2012.08.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイビングログ

カジガ根最高!

透明度:10~15m、またはそれ以上
水温:23~27℃
コンディション:◎

IMG_1093.jpg
『梶ヶ根』

いやー、ヤバイですね~。
透明度が!!

今日は上級者のお客様とボートにて遊んできました。
久々の2ボートダイビングに燃えます!

一本目は最近お気に入りのカジガ根へ。
昨日より透明度はややダウン気味ですが、海は青くとてもキレイ。
更に強い太陽光が水中を照らしキラキラと輝いています。

カジガ根は水面直下まで伸びたダイナミックな根が見所の大場所!
浅いので浮力コントロールは多少必要になってきます。

IMG_1087.jpg
キンギョハナダイが無数に群れています。


IMG_1102.jpg
それに加え、タカベ、スズメダイ、ソラスズメダイ、メジナ、ニザダイなどが混じって、まるで水族館の中を泳いでいるかのような魚影の濃さ!!!!


IMG_1091.jpg
水面直下まで伸びた根と90度ドロップの岩盤だけでもダイナミックで楽しいです!




今年はあまり行っていないカジガ根ですが、透明度の良さも加えて最高に楽しいダイビングとなりました~!

二本目は赤根へいきましたがやや深場の透明度がイマイチで魚もまばらで期待の割には??
って感じでした。

イヤー、今の旬はカジガ根と勝手に命名します。
是非カジガ根、行ってみましょう!夏だけの限定オープンポイントですよ~♪




2012.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日も海はサイコー!

透明度:10~15m、またはそれ以上
水温:23~27℃
コンディション:◎


今日も海は絶好調!
透明度は15mクラスで青く澄み渡ったすばらしい海中世界が広がっています。

今日はボート2DIVEで攻めてきました!
1本目は南尾竜!


IMG_1057.jpg

大きな根があるわけじゃないんですが、やっぱりソフトコーラルは美しいです。


IMG_1039.jpg

キンギョハナダイがイイ感じに群れて桜吹雪のように周りを取り囲んでくれます。



IMG_1050.jpg
南尾竜の美しいソフトコーラル達。

IMG_1031.jpg
ここは意外と絵になる被写体が多いんです。あとミアミラウミウシもいました!



二本目は赤根へ出撃!
こちらでは更にたくさんのキンギョハナダイの群れ、それからイサキの群れと遭遇!
やっぱり魚影の濃さっていったら赤根がNO1!!


IMG_1069.jpg

大きなヒラメにも会えました。わぉ!!

やっぱりボートダイビングは面白いですね、明日もイイ潮が続きますように☆

2012.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

AOW・OWダイバー認定します!

透明度:12~15m前後
水温:23~27℃
コンディション:◎


イイ海は今日も続いています!
透明度はMAX15mクラスで文句ナシ!

IMG_1005.jpg


海中からすっかり晴れた夏の空がきれいに見えました☆

さてさて、今日はそんなイイ海の中でまた一人ダイバーが誕生しましたよ♪

IMG_1009.jpg


Hさん、ダイバー認定おめでとう!

IMG_0966.jpg


とってもお魚好きなHさんにはもってこいのアソビでしょう!
水中では声まで出してはしゃいでいました!

アドバンスチームも今日でいよいよ認定、一歩上のダイバーになりました。
T君、K君、H君アドバンス認定おめでとうございます!

これからは水中写真もとても面白くなってくるよー!
ダイバーならではの視点でオリジナルな写真を発信していきたいですね。

次回は黒抜き、バブルリングでいきましょー!!


また、お待ちしてマッス!

2012.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日は川奈の花火大会でした!

透明度:12~15m前後
水温:23~27℃
コンディション:◎


今日は川奈の花火大会、お盆のど真ん中とあって賑やかでした。
海は相変らず絶好調!温かい上に透明度は15mクラス!
南国の魚たちも増えてきてとってもトロピカルな川奈でしたよっ!

IMG_0961.jpg

昨日からOWコースに参加してくれているHさんと体験ダイビングのKさん達♪
突然の豪雨に降られながらも海の中入っちゃえば関係ないって!


アドバンスチームは沖に出てきましたよー!
今年初のカジガ根へ行ってきました。
限定ポイントだけあって魚影は濃い!
しかもここは地形が非常に面白くダイナミックな景観を楽しめるビッグポイントなのです。


IMG_0986.jpg
写真はスズメダイの群れ!更にキビナゴが何千匹という単位で駆け抜けていきます!

IMG_0980.jpgキンギョハナダイとソラスズメのコラボレーションも素敵です!
更にイサキ、タカベ、それからメジナ、ニザダイなどの大型の魚も入りてんやわんや!水中が忙しい!!

しかもしかも、水深も浅いので光も差込みとてもキレイ!伊豆とは思えないようなダイビングでした。

この海いつまでも続いてほしいな~!

2012.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

体験ダイビングー!!

透明度:12~15m前後
水温:23~27℃
コンディション:◎

今日もコンディション抜群でした!
透明度は15mクラス!水温も暖かく青い潮が入っています。
波も穏やかで体験ダイビングにも最適なコンディションです。

そんな好調な海のもと、川奈ダイビングでは連日、体験ダイビングのお客様で賑わってまーす!

急なご予約が多い為、対応できないこともありますが基本的に前日までにご相談してもらえば対応できるのでこの夏、ダイビングを体験したい方は是非ご予約を!


さぁ明日もイイ海でありますように!
明日はちゃんと写真もアップしますねー!


2012.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

台風が行ったら海は良くなります!

透明度:12~15m前後
水温:23~27℃
コンディション:◎

きのうまで凄かった台風12号のうねりも去り、今日はベタベタ!
天気はたまに豪雨に打たれるものの、透明度は抜群で10~15m程あります!

ビーチではアジの群れやネンブツダイ。
海の中もピークを迎えた感じでいろんな魚がわさわさと泳いでいてとっても賑やかです。


ボートでは赤根へ出撃!
期待通りの透明度15mクラス!

IMG_0948.jpg
まずはキビナゴシャワー!

そんで根のトップでは、
IMG_0944.jpg
キンギョハナダイを始めに様々な魚種が群れてる群れてる♪

IMG_0953.jpg
美しいソフトコーラル達は今日も元気に咲いています。

ハンターのワラサはぬーっと単体で獲物探し、カワハギはそのへんをヒロヒロ、ブダイは海藻を食べるのに夢中で、ベラはみんなで発情して産卵大会、その卵を狙うメジナは後を追っては卵パクパク。。。

なんだか、海の中がほんとにせわしない、いろんな生物がぎゅうぎゅう詰めになってあっちゃこっちゃで生活している。そんな赤根でした。

2012.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ボートで南尾竜へ!

透明度:8~12m前後
水温:20~25℃
コンディション:〇


IMG_0916.jpg


今日の川奈は波も穏やかで天気も良好!
まさしくダイビング日よりとなしました。

台風のうねりがわずかに反応してますが、まったく問題ないレベルです。
今日はビーチとボートの二本立て!
ビーチではカメを狙いましたがやっぱり会えず・・・

浅場の透明度はまずまずで10mほど。
昨日より少しダウンしましたが、GOODなコンディションです。

ボートではイサキ、ワラサ狙いで南尾竜へ。
赤根は相変らず川のように流れていますが南尾竜は流れはナシ!
期待したイサキ、ワラサには会えませんでしたが、ルリハタやヒラメなどを見ることができました!
隣のポイント尾竜ではワラサ回っていたようなのでやはりタイミング次第ですね。

IMG_0921.jpg
透明度は12mほどありブルーもキレイです。
ソフトコーラル達は今日も繁茂していてキンギョハナダイやネンブツダイの群れがまたイイ感じ!


IMG_0928.jpg

逆光に照らされたトサカもまたイイ感じ!

今日もまずまずのコンディションで楽しく潜ってきました!
ご来店いただいたゲストの皆様ありがとうございます!
体験ダイビングチームは次はライセンスコースでお待ちしてますよっ!

2012.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

激流赤根!!

透明度:8~15m前後
水温:23~25℃
コンディション:〇


今日は北東風と台風のうねりで若干波立っていた川奈です。
手前の方は波の影響で透明度悪いですが、少し泳げばクリアな夏らしい、青い海が待っています。
ビーチのアジは相変わらずすごい数で泳いでいて楽しくダイビングできます。
IMG_0896.jpg


ボートでは赤根へGO!
のはずが激流なので諦め、馬の背へ。

午前チームの話では透明度20mクラス!ということで期待大で行ってきたのですが馬の背までその潮は杯っていずに透明度は10mくらい。

それでも全体的に青くて夏らしい潮色でした。

馬の背ではキンギョハナダイの群れや大型のイサキ。メジナなどの大型の魚に、ガラスハゼなどのマクロ生物まで多彩に楽しめました。

IMG_0904.jpg

やっぱりボートならではのソフトコーラルは見所です!

明日は期待したいですね~透明度20mの潮がビーチに入るかな?!!

2012.08.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

光サンサン、浅場がキレー!!

透明度:10~15m前後
水温:23~25℃
コンディション:◎

IMG_0871.jpg

タイトルどおり、写真どおりです!!

IMG_0877.jpg

夏の強い日差しが海に差し込むと水はキレイなブルーに。
更に光の筋が重なりあい、海底には幻想的な煌きをキラキラと放ちます。


今日は体験ダイビング&ビーチオンリーでボートは乗ってませんがコンディションいいようです!
体験ダイビングの2人もライセンス取りたいです!とありがたいお言葉いただきました。

是非ライセンス取ってアソビの達人になりましょーーーー!!

IMG_0879.jpg

夏な一日でした!
あとビーチで見れているカメ、まだボクは遭遇していないのですがココのところ高確率で当たってます!
ただポイントが遠いのである程度エアが長い方でないとなかなか行けないのです。
カメと相性が悪いボクですがそろそろ見たいな~。

2012.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ボートダイビングだったら群れでしょう!!

透明度:12m前後
水温:20~23℃
コンディション:〇


夏も本番を迎え連日ボートも出船しています!
今年アツいのが南尾竜でいつもイサキの群れに遭遇できます。

相変らず美しいソフトコーラルも見所ですが、やっぱり魚群が来ると興奮しますよね!!

IMG_0867.jpg

行列で目の前を通り過ぎていくイサキの群れ!


そして今日は更にイナダ~ワラサクラスの群れも回りました!
一時は360度イナダに囲まれ、大迫力!


IMG_0870.jpg

透明度もだいぶ安定してきていて今日もGOODな海でした!!

2012.08.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます


