アドバンスダイバー認定です!

透明度:10m前後
水温:20~23℃
コンディション:〇


さぁ本日も最高の天気の中でダイビングしてきました。
コンディションはグッド、水温はちょっと冷たいけど外が暑いから、まいっか!
透明度はビーチで10mくらい、ボートでは12mくらいとまずまずです。

今日はアドバンス2日目のKさん、認定いたします~!
この2日でホバリングもだいぶ上達!フリー潜行も難しいスキルでしたがちゃんとメイクできるようになりましたね。
Kさん、おめでとうございます!

さて、ファンダイビングではボートで遊んできましたよ。

大好きな南尾竜へ今日も行ってきました。
やっぱりソフトコーラルは今日もキレイに咲いています。
IMG_0846.jpg

そして根の先ではワラサの群れ!!!
帰り道でもイナダの群れ!!!
そして終始付き合ってくれたイサキの群れ!!!
そんで最後に見送ってくれたタカベの群れ!!!

IMG_0854.jpg
この子はイサキです。

ってことで群れだらけの南尾竜でした!
やっぱイイポイントです、南尾竜!夏だけなので是非潜ってみてください!


2012.07.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ビギナーダイバー集合!

透明度:10m前後
水温:20~23℃
コンディション:〇

今日はビギナーダイバーさんで賑わった川奈ダイビングです。
経験本数は4~30本と、みなさんビギナーです。
久しぶりのダイビングの方や、伊豆が初めての方、いろいろでしたが楽しく潜ってきました!
みんな同じレベルなんで気軽にダイビングできるのもいいところ♪

だいたい業界では30本が1つの脱ビギナーのボーダーラインになっています。
もちろん同じ30本でもダイビング頻度や、個人によってレベルは全然変わってきますから一概には言えませんが、
30本潜るとスキルも体に染み付いていろいろな状況に対応できるようになってきます。

と、いうことで今日はみんな潜降から苦戦!
ビーチではフリー潜降になるから意外と難しかったりするんですね、でも川奈の海はやさし~い海なのでリフレッシュにはもってこい。


IMG_0837.jpg
夏らしい空の中、ボートダイビングも楽しんできましたよっ!

IMG_0843.jpg
馬の背のキンギョハナダイもなかなか賑やかで、キレイです!



四苦八苦しながらも夏の日差しの中の気持ちいいファンダイビングでした!
ブランクが空いてしまった方やライセンスを取得したばかりの方、是非お越しください~!!



2012.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日も海は最高!

透明度:10~15m
水温:20~23℃
コンディション:◎


さてさて、今日も透明度は最高!天気も夏らしくアツーい一日でした。
昨日に引き続きビーチはアジの魚群がすごいです!
小アジから大アジまでわっさりと泳いでいます。

IMG_0815.jpg

IMG_0814.jpg
今日はとっても賑やかなK様御一行!!
それからM様は今日でアドバンス認定となりました!おめでとうございます!



ボートでは赤根へ行きました。
透明度はビーチよりやや悪い感じでしたがまずまず。
深場はかなり冷たい潮が入っていますが透明度20mクラスのあお~い世界。
IMG_0829.jpg
これぞ、伊豆!これぞ黒潮!っていう景色ですね~。

無音のディープダイビングもかなりイイ感じで楽しめます!!

あと今日良く見れたのがクラゲです。
なかなか珍しいですねぇ。
IMG_0826.jpg
こちらはミズクラゲ。食べれるヤツ。


IMG_0833.jpg
コレはアカクラゲ。触手がきれいですね~。

クラゲ、癒されます。



ビーチ、ボートどちらもコンディション抜群です!今潜っときましょう!

2012.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

夏だぜ!体験ダイビング!

透明度:ビーチ10~15m
水温:23℃
コンディション:◎


いやいや、本当に天気がイイ!
今日も熱中症にお気をつけ下さいと、広報で流れてましたがこんな日は海でしょー!
海はベタナギ!透明度も最高!


今日は体験ダイビング、Hさん2名。
思いつきで伊豆に来て、思いつきでダイビングしに来てくれました。
IMG_0792_01.jpg


じっくりと水面で呼吸練習をして、いざ水中へ。
透明度が良く光も差込みとってもきれい。
こんな日にダイビングできた2人は幸せだね!

IMG_0798_01.jpg

2人共水中で呼吸できることに感動していました!
そう、水中で呼吸できる感動、コレこそダイビングですね。

次はライセンスコース是非参加してみてね!!

2012.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

やっと伊豆らしい海になりました!

透明度:ビーチ5~7m ボート8~10m
水温:20~22℃
コンディション:〇

しばらく居座っていたわるーい潮がようやく去って今日はまだベストコンディションとは言えないものの視界がかなり広がりました。
ビーチはまだ本調子ではないですがボートでは10mほどのまずまずの視界。
南から一気に激流が押し寄せてきていますので明日は更に期待できそうです!!

IMG_0790.jpg
ボートダイビングでは赤根へ。ところがエントリーして10分、急に流れ出し、エキジット時は川のように流れていました。なかなか経験できない激流ダイビング!!


今日のゲストは伊豆でのダイビングは始めて!というゲスト様と一緒に楽しんできましたよっ。
なかなかそんなダイバーさんも多いのではないでしょうか。
伊豆っていうと結構みなさん悪いイメージ(南国に比べて、透明度が悪いのは事実ですが)を持っていますが今日は「伊豆の海って魚多いですね~!」と満足のお言葉をいただきました。
まだまだこれから魚も多くなります!透明度もこんなもんじゃないですよ~!!

IMG_0791.jpg
南国ダイバーも伊豆認めてくれたかな?S様ありがとうございました~!

是非皆さんの地元の海!日本の海!を潜ってみてください。
何も透明度だけが全てじゃないです。海に潜ることそのものがリフレッシュなんです。

2012.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日は体験ダイビングぅ!!

いや~!まいりました!
透明度が1~2mの日が続いています。
今日は多少回復したものの3mほどしか見えません・・・

でも確実に沖にはイイ潮が待機していて、ボートダイビングの深場では透明度20mクラスの素晴らしい潮が待っています。
その潮が速くビーチにも入ればいいのですが・・・

もう少しの辛抱。週末は必ずイイ潮入る!ハズです。


さてさて、本日体験ダイビングにつき水中写真はありませんが、ご家族様でにぎやかに楽しんでまいりましたよ!!
伊東に遊びに来て、急きょダイビングのご予約を頂きました。
口コミでうちを選んでいただいたようで、ほんとにありがとうございます!!口コミなんてあるんですね(笑)

DSC_2257.jpg
まずはしっかり陸上で慣れましょう!
ここ重要!

DSC_2259.jpg
みんな一生懸命やってくれました!おかげで10歳のゆーかちゃんもばっちり潜れたよ!
よく頑張ったねゆーかちゃん!!すごいよー、10歳でダイビングしちゃうなんて!
おかーさんもちょっと怖い気持ちをかかえながらも、水中では素敵な笑顔見せてくれましたよっ☆
最後は二人で一緒に泳げましたね!
そんな感じで10歳の女の子~お母さんまで一緒に海の中楽しむことできましたネ!


体験ダイビングは本当に初めての海の中で不安がいっぱい。でもダイビングできた時の感動もすんごいです。
僕らもお客様の笑顔に支えられ、この仕事をしています。
もちろん、安全第一。人によってペースは違っていいんです、でも誰でもこの海を楽しむことはできるんです。みなさんのペースに合わせダイビングしていきます。

是非また遊びに来て下さいね~ライセンスコースもいつでもOKですよ!
ありがとうございました!おじいちゃんにもよろしくどうぞ!

2012.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

連休も明け、梅雨も明け。

透明度:5~7m前後
水温:19~22℃
コンディション:△


連休の賑わいがウソのように穏やかな平日。
夏でも平日はのんびりした川奈です。

テントも貸切、マンツーマンでのんびり潜ってきました。
透明度はイマイチですが日差しが強いので浅場に差し込む光芒が美しく、気持ちのイイダイビング日和でした。

IMG_0776.jpg
オープン取ってから初のファンダイビングでしたが上手に中性浮力できてましたよー!
伊東在住のNさん。また潜ろう~!


そして、オリイカ漁礁さらに追加で投入!真夏でもイカは産卵するのでしょうか、、、今後に期待!

2012.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

海の日!

梅雨も明けましたね~!
この3連休は天候にも恵まれまさに、海の日!
って感じでした。

特に連休中日は川奈全体もいつになく大賑わいで人だらけでしたね。
うちもお陰様で大勢のゲスト様が遊びにきてくれました。
ありがとうございました~!



IMG_0735.jpg
ソフトコーラルに隠れるアオサハギ。
この目つきとおちょぼ口が何ともキュートな大好きな魚の1つです。


さぁ夏も本番です!今潜らなきゃいつ潜るのー!?
潜りましょう♪

2012.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ダイビングフェスタ川奈

DSC_2187.jpg
今日はダイビングフェスタ二日目!
いらっしゃったゲスト様、またショップ様、メーカー様、本当にありがとうございました。
お陰様で今年も無事良いダイビングフェスタを開催することができました。
天候にもなんとか恵まれ本当に楽しい一日となりました。

さて、そんなダイビングフェスタの様子をご紹介♪


DSC_2175.jpg
港の住人こと、よっちゃんが作ってくれる。よっちゃんイカ焼きそば!!まいう~!


DSC_2182.jpg
そのほか金目の味噌汁もうまかったよ~!

DSC_2190.jpg
器材メーカーさんがモニター会や展示会をやってくれました!!


DSC_2191.jpg
ハウジングに興味しんしんなおれ。


でももっと興味しんしんなのはコレ。
DSC_2186.jpg
ことしもソニアからおねーちゃんが来てくれました~。
やっぱイベントはこうでなくっちゃ♪


さて海の方はと言うと、ビーチは雨の潮が入り透明度はいまいち。
しかしボートで行った南尾竜は透明度最高!15mくらいかな!


IMG_0641.jpg
あおーい海。でも水温は19度!


IMG_0630.jpg
でっかいヒトデはっけ~ん!


IMG_0619.jpg
やっぱボートは最高だね!これからのシーズンおすすめですよ~!

今日もイイ海!最高ないちにちでした。
ありがとうございました~!!

2012.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

アドバンスダイバーおめでとう!

IMG_0608.jpg
曇りのち晴!!

透明度:5~8m前後
水温:21~22℃
コンディション:〇→△

今日はアドバンス講習2日目!&ダイビングフェスタ初日!
なんだかんだと写真を撮り忘れていたのでフェスタの様子は明日のブログにて。


IMG_0609.jpg

Aさんアドバンス修了おめでとう!2日間楽しめたかな?
ホバリングやフリー潜降がぐんと上達しましたね!
次回はじっくりフォトダイビングで行きましょう!!

海のほうは午前中は良好でしたが午後から雨の影響か、あまり良くない潮が入ってきました。
しかし、水温も高く、雨の濁りなのですぐに抜けるかと思います。


アオリイカは相変らず好調で今日も産卵シーンが間近で見れていますよ!!
IMG_0538.jpg
これは昨日の写真ですが、連日アオリイカ好調!まずハズレはありません!
明日はフェスタの模様をソニアのおねーちゃん達とともに紹介します♪

2012.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

OWダイバーが6人も誕生♪

IMG_0496.jpg
全員整列!!


透明度:10~15m前後
水温:21~22℃
コンディション:ベリーグッド!

今日も透明度の良い海でOW講習。
残念ながら梅雨のど真ん中で天候は雨模様ですが、講習生のみんなはテンションマックス!
そりゃ、海見るだけでテンションって上がりますよね!今は毎日見ている海ですが、昔は海のない町に住んでいたんでそんなことを思い出しました。

さてさて、今日はOW最終日!ホバリングや緊急スイミングアセントなどなど難しいスキルが軒並み揃う、ダイブ3
、4。このあたりのダイビングから流れを掴んでこれて水中でも自由が利くようになってきますね。
みんなホバリングも思考錯誤しながらバッチリメイク!オーラル給気もかなり上手になってきました!

IMG_0501.jpg

やっぱり講習でみんなが成長していく姿を見れるのは楽しいことです。
初めて入る海の中、期待と不安でいっぱいで何もできない自分がいます。
でも、だんだんとスキルを覚え、技術を習得して一人前の表情になっていく、みんなたくましく海のヒトになってましたよ。
みんなの興味が「海」「ダイビング」でこれからもあってほしいと思いました。


IMG_0523.jpg

3日間、お疲れ様。そしてダイバーの仲間入り、おめでとう。
これでみんなも海のヒト!!

2012.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます