

--.--.-- | | スポンサー広告

イカ、撃沈。かえるちゃんは元気!

透明度:10~15m前後
水温:20℃
コンディション:ベリーグッド!



さてさて、今日はがっつりイカねらい!!
昨日から透明度が上がっているので期待は大×大!!

朝から「今日はいい絵撮れますよ~!」なんて盛り上がっていたのですが。

なんと!!イカがいません・・・
せっかく透明度が良くてコンディション抜群なのに、主役がいな~い↓


IMG_0387.jpg
アオリイカの、卵です。

60分待ち続けましたがついに産卵は行われず断念。
いや、残念でした。笹もかなり卵が飽和状態になってきたのでさらに新しい産卵礁を入れたいところです。


IMG_0374.jpg

暇すぎて遊んでました。


二本目はイカをあきらめ、カエルアンコウねらい。
こちらは4個体見ることができましたよ。
相変わらずキュートな表情でダイバーを楽しませてくれますね!

IMG_0434.jpg
ウミヒルモに隠れるカエルちゃん♪


2012.06.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日もアドバンスダイバーが誕生しました!

DSC_2033_01.jpg
いやー、夏っす!

天気:晴
気温:25℃
風:北東
ポイント:川奈ビーチ
透明度:10m前後
水温:19~20℃
コンディション:透明度良好!グッドです!

今日もアドバンス講習、今回は二日間に分けての開催。
本日残すはディープとボートダイビング!ってことで楽しい~♪アドバンス講習をやってきました。

ディープでは色の吸収を見てみたり、ボートではイサキの大群に遭遇したりととてもアドヴェンチャーなダイビングでした!

ちなみにビーチアオリイカ、今日も10杯以上の群れで産卵していましたよ!!



ボートダイビングでは久々の赤根!そこにはイサキの大群と、イナダ(ブリ)の大群が待っていました!!
1000匹はいるんじゃないかというイサキの大群には圧巻でしたね~。

IMG_0336.jpg




さてさて、kさんアドバンス認定しまーす!おめでとう!
Sさんは次回認定ですね、あと3ダイブ楽しもうねっ☆

DSC_2036.jpg

2012.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

アドバンスダイバーおめでとう!

DSC_2026.jpg
川奈の看板娘は今日もお昼ごはんおねだり。

天気:晴
気温:25℃
風:北東
ポイント:川奈ビーチ
透明度:5~8m前後
水温:19~20℃
コンディション:濁り気味


今日は久々に天気が良く、梅雨の合間の晴れー!って感じでした。
海の中は茶色っぽい潮が入り視界があまりよくありません。
でも、浅瀬は青くて透明度のいい潮が入っています。
最近の傾向で雨の影響で潮が安定していません。

それでもじっくりフィッシュウォッチングをしたり、イカを見たり、クラゲがいたりととっても面白い海の中。
七夕の笹に産卵しているアオリイカは今日も10杯以上いて迫力のあるシーンが見れています。

砂に潜っているタコと遊んだり、アナゴがいたりと不思議でかわいい生物が毎度驚かせてくれます。

IMG_0318.jpg
レアな花笠クラゲ。去年はコイツに刺されとんでも無い目にあいました。
みなさん、ご注意!!でもとっても美しいクラゲです。


そして今日でアドバンス認定のSさん。
二日間お疲れ様!おめでとうございまーす!
DSC_2027.jpg

また、次回はボートリベンジして下さい!
Nさん、Kさんもアドバンス是非是非~!

2012.06.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ジュニアダイバー認定します!!

IMG_0258.jpg
空を覆う雲が時々晴れ合い間から青空が。気持ち良い瞬間でした。

天気:くもり時々晴
気温:30℃
風:南
ポイント:川奈ビーチ
透明度:10m前後
水温:19~20℃
コンディション:GOOD!

今日はジュニアオープンウォーターダイバーが誕生♪
ジュニアって普通と何が違うの?って思っている人も多いと思うので簡単に解説。
大きく違うのは以下の二点。

最大深度が12m。
バディ潜水不可。(保護者ならOK)

といったところです。

ジュニアだからって甘くはしないよ~、なんて思ってたらやっぱり若さ!学習力も吸収力も大人より全然早い!!
ホバリングも一発メイク!一日目からカードあげたい気分でしたが、今日認定となりました!2日という短い日程での開催で内容もハードでしたが疲れ知らず、へっちゃらな顔してました(笑)

最後にはお土産までいただいちゃって、もうほんとありがとうございました~!夏休みはモルジブ行くそうです、家族で楽しんできてください!
IMG_0288.jpg
TAKE君OWダイバーおめでとう!オープンでこのこの座り方、これはイントラ座りと言うんだよ!様になってマス♪


海の方はアオリイカが依然見れています。
朝一は30杯くらいの大群が七夕用の笹に産卵していました。
透明度も良かったのですが、少々人が入り人濁りが入ってしまいました。
IMG_0241.jpg
漁礁についていたアオリイカがぜーんぶ笹へ行ってしまいました。そんなにタケが好きですか?


カエルアンコウは従来の黄色にさらにちっちゃなヤツも登場!黄色が鮮やかで表情も幼くかわいいです。
IMG_0260.jpg

梅雨真っ只中ですが、海は好調ですよ~!潜りましょう♪

2012.06.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイビングログ

今日もカエルアンコウウォッチング

IMG_0225.jpg
天気:くもり
気温:26℃
風:南
ポイント:川奈ビーチ
透明度:5~10m前後
水温:19~20℃
コンディション:GOOD!


相変らず潮が悪そうと懸念していた1本目、しかし透明度が上がってました!
ちょうどアオリイカの漁礁のあたりで10mほどは見えていて久々に青い海!って感じです。
その代わり水温が下がり、19℃とやや冷たく感じました。

午後からは人の影響で濁りが入り透明度が落ちましたがイイ潮入ってきたような予感がします。
明日からに期待!

今日のリクエストはイカ&カエルアンコウの二本立て!
川奈の旬の生物ですね♪

カエルアンコウは茶、黄、黒とバリエーションも豊富で大きさは1~2cmの赤ちゃん。
表情も幼くすごくキュートですよ!中でも黄色のカエルアンコウが一番かわいいです!

ウミヒルモとカエルアンコウ。絵になりますね~。

2012.06.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

カエルアンコウ幼魚がかわいい!

IMG_0160.jpg
天気:くもり
気温:27℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:8m前後
水温:20℃
コンディション:うねりあり

やっと出てくれました。
黄色のカエルアンコウ幼魚。
4~5個体いますが、探せばまだまだ見つかりそうな予感です。

今日は台風の残した大きなうねりがばっさんばっさんに入ってきていました。
タイミングを見れば問題ないんですが、タイミングを外すとすっ飛ばされます。
うねりあるときは海をよーく見てサクサクエントリー、エキジットするのがイイネ!!
IMG_0144.jpg
ウミヒルモがキレイに咲いています♪



台風一過、海も良くなってることを期待したのですが透明度はそんなに変わらず8mほど。
うーん、明日に期待!!!!

IMG_0137.jpg

アオリイカは依然好調で今日も産卵シーンが間近で見れましたよん!

2012.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ダイバー認定しまっす!

IMG_0126.jpg
天気:くもり
気温:25℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:8m前後
水温:20℃
コンディション:やや濁り気味

今日は新しく2名のオープンウォーターダイバーが誕生しました。
苦手な学科を乗り越え、大変だったマスク脱着をクリアして、見事ダイバー認定デス。


IMG_0121.jpg
始めは呼吸が苦しいとか、学科良く分からないとか、マスク外すのがイヤだとかわがままばかりだったHちゃん(笑)
最終ダイビングではこんなスバラシイ、ホバリングを見せてくれましたw


ダイバーになってこれから世界中の海を潜りに行くことでしょう!
とりあえずはグアムの海でダイバーしてきてちょうだいッ♪

また、川奈にも遊びに来てね!

2012.06.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

本日、赤根へ出港!

IMG_0109.jpg

天気:晴
気温:25℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:8~10m前後
水温:19~20℃
コンディション:まずまず。


本日は赤根へ行ってきました。
魚影の濃さ、ソフトコーラルの美しさはやっぱりバツグン!
伊豆ならではの景観を味わうことができましたよ~。
クマノミ、キンギョハナダイを始めマクロはミアミラウミウシ、ウスイロウミウシ、トラフケボリなどが見られました。


IMG_0105.jpg
岩にかくれてのんびりしている、メバルちゃん。

アオリイカは依然絶好調!!
今日も目の前で産卵シーンを見ることができました!
イカ、チャンスです!

体験ダイビングに起こしいただいたM様、S様。
初めての海はどうでしたかー!?ライセンスコースでお待ちしていマッス!

ではでは!

2012.06.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

海は回復傾向、沖にイイ潮!

IMG_0085.jpg
天気:晴
気温:25℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:10m前後
水温:20℃
コンディション:GOOD!


透明度は回復傾向で今日で10mほど。
しばらく、濁った海が続いていたので久々に気持ちのいいクリアな視界の中でダイビングすることができました。

沖にはイイ潮が入っているので明日のボートは期待大◎
今日も、アオリイカをじっくりと観察してきました!
少し数が少なくなりましたがまだまだ、産卵は続いています。
IMG_0075.jpg

好調なアオリイカですが、間近で見るには少し技術が必要です。
技術といってもたいしたことではなくちょっと意識するだけでアオリイカまでの距離を詰めることができるのでここでワンポイントアドバイス。

基本的に漁礁の遠くで一度着底、BCのエアを全排気します。
そしたら、ホフク全身で少しづつ近づきます。
アオリイカが逃げていくようならそのまま待機。
相手の顔色をうかがいながらの心理戦です。

アオリイカがある程度安心してダイバーに慣れてくれればこっちのもの。
アオリイカの産卵ポイントで待機して、更にメスが産卵した直後に一気に距離を詰めます。

これでがっつり間近で写真に収めることができるんです!
あとは時間を費やしチャンスを待つ!これ鉄則。

IMG_0083.jpg
タイミングが合えばこんな間近でイカの産卵を見ることができます!!


伊豆の海ならではのアオリイカフォト、撮りにいきませんか~?


2012.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます


