

--.--.-- | | スポンサー広告

イカイカイカ。

天気:晴
気温:25℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:8m前後
水温:19℃
コンディション:まずまず。

IMG_0057.jpg

今日も天気は良く海も穏やかでダイビング日和となりました。
少し残念なのは透明度がダウンしたことですが、強い日差しを受け水中は明るくみえています。


今日はガッツリイカ!リクエストでしたがバッチリ見ることができました!
目の前で大型アオリイカの産卵が見れています。
IMG_0056.jpg

ほんと産卵に夢中なのでこっちのことはおかまいなし。午前中は以前からいる群れでしたが、午後からは新しい群れも入って大賑わい。7ペアくらいはいたかと思います。
IMG_0017.jpg

頭上を通過していく様は思わずおぉ。と声が出てしまいます。宇宙人が空を飛んでるみたい。


IMG_0041.jpg
こちらはコウイカの仲間。ダイバーに必死に威嚇してますねぇ。かわいらしい♪

カエルアンコウの幼魚(黒)も出ているらしいのでマクロからワイドまで楽しめる海ですよ~!


2012.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

今日もアオリイカ!

IMG_8974.jpg

天気:くもりのち雨
気温:21℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:12m
水温:19℃
コンディション:GOOD!

こうやってテントを張って、麦茶を飲む季節になりましたね~!
日に日に日差しも強くなって夏らしさを感じますね。
平日は人も少なくのんびり潜れるのでおすすめです。

さて、今日は昨日より透明度がぐんとアップ。10m以上見えています。
アオリイカは今日もどしどし産卵中!透明度がそこそこイイので写真栄えしますね!

IMG_8987.jpg

ビーチ棚奥ではアジの群れがすごい迫力!
浅場ではトウゴロウイワシがぶんぶん飛び回っていて次から次に生物が目に飛び込んでくる、そんな時季になってきました。

IMG_8977.jpg
強い日差しを浴びながら浅場でのんびりぼけ~っとするのもイイもんです。
ようやくシーズンインて感じですよー!



2012.05.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイビングログ

アオリイカがスゴイ!

天気:くもり
気温:25℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:7m前後
水温:19℃
コンディション:まずまず。

ども、ようやく夏らしい日差しと風になってきましたね。
川奈では水温も着々と上がりウェット姿の方も多く見られるようになってきました。

水温の上昇とともにアオリイカが入ってきました。
群れの第一弾。サイズもデカくて迫力満点!

IMG_8912.jpg
少し小さなメスに倍以上ある大きなオスが付き添いながら産卵しています。
オスは大きい物で80cmくらいありそうです。

普段は警戒心の強いアオリイカですがこの時期だけは間近で見ることができます。


棚奥はアジの群れがスゴイです!
IMG_8892.jpg
大型の根付きのアジ。こちらもすごーい迫力!


IMG_8959.jpg
今日はネコザメベイビーちゃんにも会えました。かわいらしい☆


透明度はイマイチですが水温が暖かくダイビングコンディションとしてはまずまず。
今後透明度UPに期待したいです!




2012.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます


