レスキューダイバーコース修了!

ども、大石です!

ココのところ立て続けにレスキュー講習があり久々にボクもフルレスキューしてみたりといろいろと思い出しながら楽しませて?いや、学ばせてもらえたところです。ありがとうございます!

お客様より写真いただいたのでアップしちゃいます!!!


re.jpg

毎度っS様!!お疲れ様&レスキューダイバー認定おめでとうございます!!


みなさんもレスキューいかがでしょうか?



人を助けることができるダイバーって、、めちゃめちゃかっこいいじゃないですか!
体育会系男子!!募集しまーす。
料金等は問い合わせを。


あ、もちろん女子もOKですよ☆

2012.03.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ダンゴウオも成長したな~

天気:晴
気温:15℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:5~7m前後
水温:15℃
コンディション:春濁り大分回復!


気温も徐々に温かくなり外に目が向く時季になってきましたね~!
しかし水温は14℃台へとダウン。
ちょっと寒いですが、外が暖かいのであまり気になりません。

今日もダンゴウオのウォッチング。
今日は二固体確認してきましたがかなり大きくなってきましたねー!!

天使の輪は消え、だんだんと表情が豊かになってきました。
写真も撮り頃ですよっ!!

どどーんとダンゴウオ。

IMG_8590.jpg

IMG_8593.jpg

IMG_8612.jpg

表情がでてきたでしょ!?
天使もいいですがボクはこの時季が一番すきですね。




こちらはただただじっと岩に化けて期を待つハンター。
IMG_8583.jpg
ベニカエルアンコウ


こちらもハンター。
IMG_8597.jpg
へんてくりんな顔はキビレミシマ君。


などのゲストもいらして濁ってはいるけど見所は多いですヨ♪

何にしてもかわいい、かわいいダンゴウオが今は旬です!



2012.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ダンゴウオが今日も見れました!

天気:晴
気温:15℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:5~7m前後
水温:16℃
コンディション:春濁りの影響で視界が悪いです。


いよいよきてしまいました~!
春濁りが!!

この時季水温の上昇とともに緑色の濁った海水が襲ってきます。
それが春濁り。
原因はなんなんでしょうね。

個人的には海藻類の衣替えの時季だからだと思っているんですが。
沖縄のように藻類がほとんど無い海ではこの現象はおこりません、日本各地藻類の生えている海域に起こります。

通称「菜っ葉潮」ともいいます。


そんなナッパ潮が入ってきてしまったのですが、コレも春の訪れのサイン。
水中ではクロモウミウシやダンゴウオ、ウミヒルモが増えてきたりと着々と春の兆しが感じられます。


さてさて、今日のダンゴ!
IMG_8509.jpg

IMG_8501.jpg

少しずつ成長してきましたね!だんだん、赤くなっていくヤツもいれば緑になっていくモノもいます。
天使の輪が消えかけたちょっと成長した個体も確認できました。


このままずーっと成長してくれればいいんですけどね!!



透明度はダウンしましたがじっくり生物を見るにはいいコンディションです。
水中の生物達も海が暗くなると警戒心が解けいつもより何処となく安心している様子です。

IMG_8514.jpg
ダテハゼ

IMG_8519.jpg
イソカサゴ



などなどほかにもかわいい生き物がたくさんいます!!
春の陽気に誘われて、潜りに来てみてはいかが?


2012.03.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ダンゴウオの幼魚、今日は3っつ確認!

天気:晴
気温:11℃
風:南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:10m前後
水温:15℃
コンディション:GOOD!


今日はダンゴウオウォッチングをしてきましたー!!
IMG_8341.jpg
この、ゴマ粒くらいの大きさのお魚が「ダンゴウオ」です。
ちっちゃすぎて肉眼で見るのは大変です!

クローズアップするとこんな感じ。
IMG_8340.jpg

IMG_8349.jpg
小さいときにしかないこの模様を天使の輪と呼びます。
おたまじゃくしのような形にこの柄と、しっぽをフリフリしている仕草がなんとも愛くるしいお魚です。

昨日発見されたダンゴウオを始め、今日は3個体を確認。
これから更に増えてくるでしょう!

このまま川奈で成長していって欲しいですね。



昨日の濁りも取れ海はコンディション良く、青くてとっても穏やか。
人も少ないのでのんびりフォトダイビングするにはイイ時季ですよ~!!
IMG_8369.jpg
イチモンジハゼ


IMG_8365.jpg
イソハゼ


普通種も背景を選べば面白い写真になりますよね~。
ゆっくりフォトダイビングでもしませんか?


2012.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ダンゴウオ出現!天使の輪

天気:くもり
気温:13℃
風:北東のち南西
ポイント:川奈ビーチ
透明度:3~10mオーバー
水温:14~15℃
コンディション:GOOD!

大時化が続きしばらく潜れなかった川奈もようやく波が落ち着き今日は天候も良くなり海も回復してきました。
浅場は昨日の影響で濁っていますが深度を落とせば視界も10m程ありクリアな印象の海です。

春濁りを懸念してたんですが、どうもまだ違うようです。
明日からは更に良くなると期待してます。

さてさて、しばらく行方不明だった川奈名物「ダンゴウオ」
親ダンゴは相変らず姿を確認できませんが、今日は産まれたばかりの幼魚が確認されました。

だいたいこういう時化の後に見られることが多いのです。


ボクもまだ見てませんが今年も無事子供が生まれてくれて一安心。
明日確認してきます。

これから更に増えていく見込みですよ~!
是非是非、かわいいかわいい赤ちゃんの今の時期に見ときたい魚ですね♪


今日はがっつり一眼派ダイバーさんだったのでボクもマクロ写真を一緒に撮ってきました。
IMG_8335.jpg
ミチヨミノウミウシ。とっても小さく撮影し辛いですが、このオシャレな色合いは素敵☆

IMG_8310.jpg
テンロクケボリガイもとっても美しいですね~


今回のウミウシウォッチングでは
アオウミウシ
シロウミウシ
ヒロウミウシ
サラサウミウシ
コモンウミウシ
ミチヨミノウミウシ
キャラメルウミウシ

気温も上がってきたので一足速く春を感じにいらして下さい!




2012.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »

profile

sow

Author:sow
東伊豆、川奈にあるダイビングショップ「SUN la 伊豆ダイビング」
海況やイベント情報、その日の海情報を発信していきます