西伊豆に遠征〜!

爆弾低気圧が通過でこの二日間川奈は大時化。。。どんぴしゃでアドバンス講習だったゲスト様とは西伊豆へ行ってきました〜!

アドバンス講習ってことでやっぱりボートダイビングが無いのは寂しいですからね!がっつりボートダイビングもやってきました!

来たのは西伊豆の雲見。ここは駿河湾越しに望む富士山がとても美しい果ての地です。とってものどかで田舎〜な感じはめっちゃ癒し♡

海の方は地形ダイビングを思いっきり楽しめるスペシャルポイント!洞窟が無数にあっていろんな水中洞窟を探検していきます!
IMG_2615.jpg
洞窟の中から見る景色は光と闇の世界でとても幻想的です。また水温が低いこの季節はウミウシもたくさん!1ダイブで10種類くらい観察できちゃうこともあります!
IMG_2621.jpg

IMG_2622.jpg

通常水温の低いこの時期は魚種、魚影ともに薄いのですがこの日はキンメモドキがもう目の前を塞ぐほどの大群で洞窟の中に潜んでいます。


マクロなウミウシダイブにダイナミックな洞窟探検ダイビング、そして魚影の濃さっ!!もう満点ダイビングでした〜!!そして無事アドバンス認定のあゆみちゃんおめでとうっ(≧∇≦)



雲見も常時日帰りツアー開催しています!リクエストお待ちしております〜!

2017.03.17 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイビングログ

ダンゴウオに会いに♡

みなさんダンゴウオっていう超キュートなお魚をご存知でしょうか。
冬から春にかけて観察できるこのお魚ちゃん。伊豆半島では川奈は例年この時期になると高確率でダンゴウオに会うことができるのですが、今年はダンゴちゃん不作(´・_・`)

川奈での観察が難しいのでちょっと南のダンゴウオポイントに遠征してきました!
こっちの海も今年はダンゴウオが少ないようですが、なんとか数個体のダンゴウオを発見できました(≧∇≦)

そのお魚がこちらです!!
IMG_2604.jpg


IMG_2596.jpg
大きさは米粒ほどの赤ちゃん、とっても小さいですが、じっくり観察するとさまざまな表情を見せてくれます。それにこのサイズ感がとっても可愛くて夢中でカメラを向けてしまうんですね!
これからどんどん大きくなっていって5月にはほぼ成熟して親指の爪くらいの大きさに成長します。今年の川奈では安定して観察できていませんが、これからまだまだ産卵があるはずなのでチャンスありです!また、ダンゴウオ希望であれば遠征ツアーも開催しますのでどんどんリクエストしてくださいね♪

2017.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

またまたアンコウゲット〜!!

今日もゲストとマンツーマンでじっくり&ロングダイブ〜!
昨日アンコウが見れたので今日も期待しながらエントリー。他の魚も観察しながらアンコウポイントを目指していくと、

ナニーーーーーーー!!

今度は巨大アンコウ発見!!!!!!

IMG_2521.jpg
で、で、デカイ!!すごい迫力でした!!

IMG_2523.jpg
顔もイカツイ、昨日のアンコウが可愛く見えますね。
普段は深海100〜1000mに生息する深海魚なのでダイビングではなかなか観察できないレアな子です。

いい機会なので今まで分からなかったアンコウとキアンコウの見分けを調べてみると、本当に判別は難しく口の中を開けてみなきゃ分からないほどだそうです。

ただアンコウはあまり大きくならないようで寸づまりだそうです。昨日のチビアンコウは確かに頭比率が大きかったのでザ・アンコウだったかもしれません。今日のアンコウはサイズ的にも形的にもキアンコウでしょう。

もう一つ面白かったのがキアンコウのメスは最大1.5mほどまで大きくなるのでに対して、同じキアンコウでもオスは30cm程度までしか成長しないらしいです。すごい体格差www

もしかしたら産卵のためにペアで浅場に上がってきたのかもしれませんね。


IMG_2527.jpg
一方こちらはとても美しいハクセンエビ。共生相手のスナイソギインチャクがとても美しいので写真を撮るにはオススメの子です。

IMG_2518.jpg
最近たくさんいるマトウダイ。かっこいいですね〜!!

それから写真は撮れませんでしたが大好き”ダルマオコゼ”が観察できました!もーめっちゃかわいい!見て欲しい!
是非是非潜りに来て観察して下さ〜い(^o^)/

2017.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

アンコウゲット!!

今日も川奈でゲストとマンツーマンで潜ってきました!
相変わらず透明度抜群で日差しサンサン♪
透明度は15mくらいですかね。水温は15.3度と未だ下がりきっていません。

マンツーマンだし深場探索って感じでビーチの最奧部に行ってみました!
P2153290.jpg


P2153296.jpg

最近はよく観察できているレアな深海系のお魚、「マトウダイ」
なかなか珍しい魚なんですが何故かここ最近たくさんいます。笑
魚の美点は何と言ってもヒレ!この魚、ヒレが見事でかっこいいでしょ?
真ん中に「的」があるからマトウダイっていうんですよ〜、多分。笑

2本目は狙いのハクセンエビを見に行ったのですが、何と途中でアンコウ発見!!
冬に稀に見れる超レアな子です。

P2153306.jpg
オーーーー!!と水中で叫んでしまいましたが、口がとにかくでかい!!そして頭がでかい!!面積でいうと胴体の7割が頭っていう変な魚です。水中で泳ぐ姿は容姿とはギャップでものすごく可愛いです。笑

冬になるとやはり深海系の変わった魚が現れるので潜っててもワクワクしちゃいますね!!
マンツーでじっくりガイドするのでぜひ遊びに来てください!!

2017.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

お久デス☆彡

お疲れさっまでっ〜す!かなりお久!笑
夏の間は忙しくてホムペもブログも放置してしまいました(^^;;
気づいたらこんな時期で今度は確定申告やらホームページ作りに追われる毎日ですが、ちゃんと仕事もしてます(^^;;

今週末は一泊二日のお泊りツアーで下田方面へ行ってきました!!

IMG_2491.jpg
どうですか!この夕陽!
伊豆半島もやっぱり南に行くと南国感出てきますよね!!


IMG_2444.jpg
そして海の中はこんなビューティ!!
どうですか!!
伊豆じゃないみたいでしょ!!
これ伊豆ってすごくないですか〜?ここは秘密の場所♪
リクエストしてください(^o^)/

ちなみに今回カメラが調子悪かったのでこれは先週の写真ですが今回もかなりキレイでしたよ〜!!


img2497.jpg

そして二日目の北川では超かわいいオオモンカエルアンコウおチビちゃんに出会えました(((o(*゚▽゚*)o)))


以上!久々の更新のくせに超手抜きですがご勘弁を!頑張ってホムペ作っておりますのでそっちが落ち着いたらまたブログもちゃんと更新していきます!

2017.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイビングログ

«  | ホーム |  »